滋賀県立米原高等学校

卓球部 令和7年度春季総体結果(近畿大会出場)

掲載日: 2025年06月20日 カテゴリー:お知らせ

6/5(木)~6/7(土)に令和7年度春季総合体育大会卓球競技の部が草津市のYMITアリーナで行われました。

結果は、男子団体がベスト16、女子団体がベスト4でした。女子団体については7/12(土)~7/14(月)に奈良県で行われる近畿大会への出場が決まりました。また、女子ダブルスについても清水・岩尾、中川・村口、増田・西澤の3ペアがベスト16に入り、近畿大会出場を決めました。

男子についてはこれで3年生が引退となり、これからは新チームでの活動になります。来年度の春季総体こそベスト8に入り近畿大会に出場できるように、ここから1年間取り組んでいく所存です。女子については目標としていた近畿大会に、団体とダブルスで出場することができました。あと1カ月ほどですが、近畿大会でも実力を発揮できるように練習に励んでいきたいと思います。

〈追記〉7月17日更新

7月12日~7月13日に奈良県のジェイテクトアリーナにおいて、第79回近畿高等学校卓球選手権大会が行われました。本校は女子ダブルスと女子団体で出場し、女子ダブルスは清水岩尾ペアがベスト32、中川村口ペアと増田西澤ペアは1回戦敗退、女子団体は1回戦で橿原高校(奈良)に3-2で勝利し、2回戦で桐蔭高校(和歌山)に2-3で敗戦という結果になりました。

これで3年生は引退となります。3年生はこれまでやってきた練習の成果を発揮して素晴らしい試合をしてくれたと感じております。この経験を次のステージでも生かしてほしいと思っております。1,2年生とっては試合だけでなく応援や行動の面でも貴重な経験ができ、大きく成長することができたと思います。次の大会からは3年生が抜けて新しい体制となりますが、3年生に追いつき追い越せるように全員で協力して大会に臨みたいです。

 Top