Shiga Maibara H.School

各種証明書について

各種証明書の案内

申請方法はこちら(PDFファイル)でダウンロードできます

証明書交付申請書.pdf

 

 


卒業生の皆様 (各種証明書発行)

学校の事務室窓口では、卒業生の方に、下記の証明書を発行しています。

jimu-shinnsei001.PNG

※各証明書に記載する姓は、旧姓による発行となります。

※上記の証明書・調査書には、有効期限がありますので、提出される大学などでご確認の上、申請してください。

※調査書・成績証明書は、卒業後5年を経過すると発行できませんので、ご了承ください。

証明ができない旨の証明書を発行することは可能です。(手数料は不要)

卒業証明書は、永年発行可能です。

申請の方法

まずは、本校事務室へ、お電話にて、申請の旨をお知らせください。

TEL 0749-52-1601

 ※あらかじめ発行に必要な情報をお伺いし、証明書の受け取り日等を調整させていただきます。

そのうえで、後日、本校2階 事務室 窓口に お越しいただき、申請、お受け取りしていただきます。

なお、遠方にお住まい等で、どうしても 来校できない場合は、郵便でも受け付けております。

その場合も、必ず、まずは、お電話をしてください。

お電話でのお問い合わせなしで、いきなり現金書留で送ることは、おやめください。

書類等に不備があった場合に、さらに発行にお日にちを要したり、やり取りの郵送料が余分にかかる事態になることもあるので、事前に、必ずお電話にてお申し出ください。


① 学校の事務室窓口に来られる場合 → 原則、こちらの方法となります

学校事務室まで、お電話にて連絡ください(  TEL 0749-52-1601 )

必要な情報をお伺いし、証明書の受け取り日等を調整させていただきます。

jimu-shinnsei002.PNG

原則、証明書は本人のみ交付いたしますが、本人が来られない場合はご家族でも受領いただけます。

ご家族の方も、本人確認ができる書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)をお持ちください。


②郵送を希望する場合(どうしてもどなたも学校事務室窓口に来られない事情がある場合)

学校事務室まで、お電話にて連絡ください(  TEL 0749-52-1601 )

お電話でのお問い合わせなしで、いきなり現金書留等で送ることは、おやめください。

jimu-shinnsei003.PNG

郵便料金の目安

あくまで目安となります。

※上記の料金は、普通郵便料金です。

※卒業証明書以外は、簡易書留で送付しますので、普通郵便料金に310円を加算してください。
※お急ぎの場合は、速達料金280円を加算してください。

jimu-shinnsei004.PNG



各種証明書について

 Top