Shiga Maibara H.School

教育実習

来年度(令和6年度)教育実習の申込み要項

米原高校で教育実習を希望される卒業生のみなさんへ

 

受け入れ条件 教員志望者で、教員採用試験を受験する予定の本校卒業生
教育実習の期間 令和6年5月16日(木)~5月29日(水)

(保健体育に関しては6月5日(水)まで)

申込みの手順 実習を行う年度の前年度の5月中に、本校教務課の教育実習係に電話で仮申し込みをしてください。

その際に何点か必要事項をお聞きします。

6月半ばまでに再度電話で正式に申し込みをしてください。

そこで面接日(6月中旬~7月中旬)を決定します。

指定された面接日に必ず本校にお越しください。

この時に教育実習担当教員および教科主任が面接を行い、実習希望者の意志や意欲を確認します。

来校時の持参書類は次のとおりです。

【教育実習願】 滋賀県統一様式(様式1)

大学の学長または学部長に証明をもらってください。

【大学より提出を指示された書類があれば、その書類】
【教育実習申込書】

記入し押印したものをご持参ください。

【内諾書返信用封筒 長3封筒 1枚】

内諾書を受け取りたい住所と宛名(大学名もしくは実習生名)を記入し、返信用切手84円分を貼付してください。

【印鑑】 書類訂正用として念のためご持参ください。
教育実習願」「教育実習申込書」はこちらからダウンロードしてください。

※実習が認められた場合は、9月末までに大学に「内諾書」を送付します。

※教育実習生として不適格と認められる行為・状況があった場合は受け入れを取り消すことがあります。

連絡先 〒521-0092 滋賀県米原市西円寺1200番地

滋賀県立米原高等学校 教務課 教育実習係

電話 0749-52-1601


 Top