Shiga Maibara H.School

普通科英語コース

英語コースパンフレット(2018年度 入学生版)

(パンフレットは原本を見たいと思われる方が多いと思いますので、pdfを推奨します。28年度はファイルが分割されていましたが、見やすさの都合上、一つのファイルにまとめることをおすすめします。)

以下のリンクよりダウンロードしていただけます。

表紙 2ページ目 3ページ目

米原高校 英語コース ( SELHi 1期校 )

米原高校英語コースは創設16年目となりました。この間、英語や国際社会に興味を持ち、本物の英語力を伸ばしたいという生徒のために、英語に触れる多くの機会を提供し、米原の地から将来英語を使って国際社会で幅広く活躍出来る人を育てたいという願いのもと、教師が一丸となって取り組んでまいりました。

英語コースの方針は、英語を単に受験のための手段としないで、読む・聞く・書く・話す、の4技能をすべてコミュニケーションの観点から学習し、それらを総合的に伸ばす指導を行うことです。また、教材も外国のものを使ったり、時事的な事象についての英文記事を読んだり聞いたりして、広い英語の世界に触れることができます。英語が好きでやる気さえあれば、留学をしなくても、外国人が周りにたくさんいるような恵まれた環境でなくても、あなたの英語力を飛躍的に伸ばすことができるのです。「英語が話せないから・・・」などと尻込みしないでください。話せないからこそ話せるように努力しようという気持ちを持てば、だれでもできるようになります。決して難しいことではありません。

 

英語コースでの主な学習

クラスを分割し、ALTをまじえた
少人数の教育を行います。

県下のALTを招いての合宿を行います。

 活発な討論形式の授業を行います。  CALL教室を活用しています。

英語コースの主な行事

4月

新入生オリエンテーション 1泊2日の合宿をして、英語コースの心構えなどを学んだり、ボランティアのALTの先生と活動をしたりします。

H28 英語コース新入生オリエンテーション合宿

H29 英語コース新入生オリエンテーション合宿

5月

レシテーションコンテスト 課題文を暗唱し、英語の発音や発表の仕方を身につけます。

H29 校内レシテーションコンテスト結果

H29 合同レシテーションコンテスト結果

6月

第1回スピーキングテスト 日常会話・場面設定された会話・トピックについて意見等を英語で述べます。

7月

夏季英語合宿 1,2年生が1泊2日でホテルに泊まり、ALTや英語で活躍する方を招き、一切の研修を英語で行います。
(3年)TOEIC講座 講師を招き、TOEIC受験のコツを学びます。
(3年)TOEIC受験 毎年7月に3年生が受験し、3年間の成果を試します。

H28 1.2年 合同英語合宿

H29 1.2年 合同英語合宿

8月

スピーチコンテスト 英語のスピーチの原稿を自分で書き、覚えて発表します。

H28 校内スピーチコンテスト

1年ミシガン州立大学連合日本センター研修 ネイティブスピーカーの先生からオールイングリッシュでさまざまなことを学びます。

H28 1年英語コースJCMU研修について

9月

3校合同スピーチコンテスト 元SELHi 3校の各代表者が発表します。

H28 SELHiスピーチコンテスト

11月

第2回 スピーキングテスト 第1回に続き、面接を受け、英語で意見を述べます。

ミしがンカップスピーチコンテスト  県下の高校生が応募する滋賀県高校生英語スピーチコンテストです。

ミしがンカップ滋賀県高校生英語スピーチコンテスト

H28 滋賀県高校生英語ディベート大会

1月

(2年)冬季英語合宿 2年間最後の合宿。ALTを招いてディベートやディスカッション等を行います。

フレンドシップカップ・レシテーションコンテスト 県内のレシテーション大会に、参加します。

フレンドシップカップ

3月

(1年)春季英語合宿 年度最後の合宿です。
(2年)プレゼンテーション大会 ペアごとにテーマを決めて研究調査を行い、 英語で6分間発表します。

1年生春季英語合宿 2年生英語コースプレゼンテーション大会



普通科英語コース

 Top